2010年09月15日

【9/16 20:03 追記?】「ニコゲー」について色々と

書き忘れたけど、ここのおかげでニコゲーを知りました。
みんなが作ったゲームで遊べる「ニコゲー」 - ITmedia News




ニコニコ動画が「ニコゲー」っていうサービスをやってるね、スパイクと一緒に。

見てみると、中二病患者と出会い厨(もしくは友厨)がいっぱい。
掲示板がすごいことになってる。こんなに主張の激しいニコニコサービス見たことない。
ニコニコといえば匿名なのに。

ここはSNS系の話。

メイン?サービスにあたる「ゲーム作成」と「素材アップロード」について。
「ゲーム作成が簡単!ジェネレーターの指示に従うだけ!」
↑これ自体はすごく良いことだと思うし、これでできるならすごくうれしい。
だけど、なんだか「俺ゲーム作れるんだぜwww」とか言う人が出てきそうでこわい。プログラミング言語はどこいったの
あと、ゲームを倉庫にコピーして改造版が作成可能なのとか、ちょっと心配。別に利用者側が全員それについてをしっかり理解してるならいいけど、「パクられた」とかいう問題が起こりそうで...
あ、作ったゲームについての著作権については運営側に譲渡されるんだよね?素材の著作権はそのままらしいけど...

「素材をアップロードしよう」
「素材を投稿しても、著作権などの権利は一切運営事務局に移転されません。」と書いてあるからそう信じて素材を公開してみようかな。
「こんな素材イラネ」とかはやっぱりネタをネタと見抜けないひt(ry
著作権的にマズいファイルがアップされなければいいんだけどね。既に著作権的に問題になりそうな物がいくつかアップされて
あと、あれ。ニコニコのマイリストみたいに「この素材を使った作品」とか表示できるともっとうれしいかな。素材作者としては。といっても、ハイクオリティな素材は作れない現実。
そういえば、「ニコニコモンズ」ってあったよね?あれどうしたんだろ。

----

9/16 追記
調子に乗ってニコゲーにBGM素材をバンバンアップしてたらまずいことに気がついた - 萌え戦場の狼
ここを読んでくれた人がいたようです。ひさしぶりだな...なんて思いながら追記?です。

そうか、規約の八番にあったのか。全部読んだ気になってたらいつのまにか読み飛ばして...
あれ?だけど、よくある質問に、「素材を投稿しても、著作権などの権利は一切運営事務局に移転されません。」って書いてあるし...あ、ニコゲージェネレーターを使って作成されたゲームの著作権は譲渡されるんだよね。
規約でいう「作品」っていうのは「ニコゲージェネレーターを使って作成されたゲーム」のみをさしてたりするのかな?規約上では「作品」と「素材」を使い分けているようなきがするし、「よくある質問」にも「ゲームの著作権について」は無いけど「素材の著作権」については書いてあるし。企業がやりそうな事です。

つまり...
作った素材 の著作権 → 素材投稿者
作ったゲームの著作権 → 運営

こういうことかな?
だけど素材が使われたらその時点でゲームの一部となるし、そうすると素材の著作権もいっしょに運営に移るのかな?それでも著作権が残るっていうのはどういうことだろう...
よくある質問が嘘ついてたり、そんなことはないよね?

----
9/16 20:03 追記
ニコゲーで作ったゲームは(規約上では)著作権が譲渡されます - 制作日誌 - Gii !! -

ここの人が聞いてくれるみたい?どうなのか詳しく知りたいね。一つ素材として投稿してるし...

うーん、優先順位上はやっぱり規約が正しいのかな?とするとよくある質問とかはウソになるし...
だけど、著作権譲渡ってしていいの?著作権は作った人が持つべき権利だよね?
たしかに「素材」って半分著作権放棄に近い位置にあるけど、やっぱり別のところが持つのは心配。
posted by MAiNItItuKarERu at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話 | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/162753010
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

アクセスランキング
for Mobile
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。